ハンターさんの日記的なもの

うごメモ ラーブ

人生について 最近考えた事を簡単に書いてみる

人生において一番大切なのは楽しく生きる事。やっぱりこれが一番。

生まれてきた理由などないのだから。

 

 

でも、頭で思っていることと、心で感じていることに矛盾はよくある。

頭で勉強しようと思っていても、心が許さない。

心が許さないのは、過去に何かあったから。

勉強に関して嫌な思い出があれば、その思い出が間違いなく心を縛っている。

 

だから、なんども心に訴えるしかない。勉強は嫌なことじゃない。たまたま嫌な思い出があるだけだ。

しかし、それでも心は動かないだろう。

勉強が嫌なことでなくても、楽しいと心が感じたことがなければ、勉強をやる気にはならない。

心は楽しく生きる事を求めているのだから。

 

こうなったら勉強を楽しむしかない。しかしそれは難しい。

たとえ勉強を楽しめても、勉強以外にも楽しいことは山ほどあるのだ。

 

 

そういう時に最後の手段。

「現状を否定する」だ。

勉強をやろうやろうとするのではなく、

勉強以外をやめようやめようとする事、これがポイント。

 

今、スマホをいじってて、だけど頭は勉強をやらなきゃって思っている。

小学生ならまだしも、中高校生にもなれば、なんのために勉強をやるのか頭ではわかっているはず。

そこにひと押し。現状を否定しよう。

 

このままじゃダメだって強く思っていれば、やろうやろうとしているより遥かに行動力はあがることだろう。

 

 

同じように、恋愛においても、告白したい、仲良くなりたいといつも思っているのに、行動できないことはよくある。

実は行動することを頭が阻止している。過去の経験が、行動することを心配にさせている。

恋愛は勉強と違ってたのしいだろうが、恋愛以外にも楽しいことは山ほどある。

別の楽しいことをすることで、本来の目的からそれてしまうのだ。

 

だから、とにかく否定。「このままじゃだめだ精神」を常に持つこと。

それが自分を、世界を変える力になる。

 

 

とにかく、変わる人となれ。変化する人となれ。変人となれ。

現状に疑問を抱き、現状が間違っていると頭で判断したその時は、

心と頭の間に矛盾を抱かぬよう気を付けて、

楽しみながら、今を否定すればいい。

 

人間、頭で納得できることは何でも楽しめる。

何かをしようとする勇気は、何かをやめようとする勇気、それ自体が生きる喜びでもある。