ハンターさんの日記的なもの

うごメモ ラーブ

ダウンロード後3分でうごメモLOVEに。

うごメモへのメッセージ

3年以上を共にしたうごメモ

いろんな意味で大好きです。

 

初めてうごメモ始めたのは、2010年2月ごろ。初投稿は2月26日。

うちは少し貧乏で、ゲームというものは買わせて貰えなかったので、当時はいとこのDS借りてやってました。

 

幼稚園児のいとこに、何か新しいゲーム探してあげよう!!と思って、DSショップ見ていた所、

そこには「うごくメモ帳」が…

 

直感的に、これは自分の求めていたものって分かりました。

すぐにダウンロードし、ちょっと触れてみて、

こりゃスゴイ‼って発狂しましたね。

シアターとか行く前に、もう目がハート。

ダウンロード後3分で、すでにうごメモLOVEでしたわ。


そしてサンプルメモ見る前に、これはパラパラ漫画として使えるぞって気づきました。

私は小2の時からずっと、こういう本格的なパラパラ漫画作りたかったんです。

 

早速、500コマを超える大作を制作しました。

ただ、幼稚園児のいとこは、その作品をなんの躊躇もなく消した・・・

 

その後、初めてうごメモシアターに繋いで、世界の広さを実感。

作った作品を簡単に多くの人に見せられて、評価もできて、もう最高でした。

最初、DSで絵を描くのは不慣れだったのですが、

シアターの絵は、めちゃめちゃ細かい絵で、こりゃ写真で撮ったんじゃないかと、勘違いしたぐらい。

 

実際、私の最初の頃のメモは、絵をまず紙に書いて、それをDSで撮影したものがほとんどでした。

また、いちいち少しずつ動かすのは大変そうだったので、最初の頃は、部分的なコピーをしたりしてて、大変でした。

 

それから、ドット絵らしきものもシアターで見かけましたが、ああこれは拡大縮小機能使ったんだなってすぐに気づきましたよ。

なんか、始めからうごメモを知っていたかのように、どんどんうごメモを使いこなしていった感じ。

裏技とか見る前にだいたいの事は攻略してた感じ。

 

もう、私がうごメモに出会ったのは、まるで運命のように感じましたよ。

 

 

ただ、いとこにはたまにしか会えないし、

なかなかDS貸してもらえなかったし、

作品作りを邪魔されたり、作品消されたりしたし、

うごメモ開始から2年は大変なうごメモ生活でした。

もうホント、借りぐらしのハンターさん状態でしたよ~

 

いとこからDSを貸してもらうには、必ずおもしろい作品を作らなければいけませんでした。

お笑い好き、下ネタ好きのいとこに合わせたから、なんか作品の内容も小学生向けで、簡単なものが多くなってしまった。

そういう訳で、私の作品は最後まで、笑いの詰まったものでした。

 

ほぼ丸コピメモも、私は許してましたが、

あれも、自分がなかなか作品を作れない分、他の人に少しでも自分の作品をいじってもらいたかったため。

ホント、自分のDS欲しかったけど、両親はなかなか買う許可をくれなかった。



しかし2012年1月9日、親の気が変わったのか.

いろいろな条件の下に、ついにDSの購入を許されました。

いつもお年玉は親に渡してるんだけど、あの日はまだ渡してなかったお年玉で買ったんだよな〜

中古5000円ピンク色だったけど、ホントに嬉しかった。

もう人生最高の喜びじゃないかと思ったよ。

やっと狩りぐらしのハンターさんになれたんだよ〜


で、ついにうごメモライフ本格スタート。

一日一日が充実してたなあ。

借りぐらし時代で考えた、300作品以上の構成を、毎日毎日、着実に完成させていく日々。

そして、初めての、今週のお題への投稿。


毎日毎日、明日にはうごメモが終わってしまうかもしれないって思いながら、作品作ってた。


今、地球上に飢えで死んでいく人達がいる。

うごメモができる自分はなんて幸せなんだって、いつも死ぬ気で作品作ってた。


でも、2012年5月27日、家のパソコンがぶっ壊れました。

当分、パソコンは買えないだろうという事で、

wi-fiの契約を5月いっぱいで切る事になりました。

インターネットが使えないという事は、シアターに行けないという事。

さらに、家族はインターネットの繋がってないケータイしか持ってなかったので、

シアターどころか、はてなにも繋げられない状況に陥りました。

まるで、ちょうど1年後のうごメモ終了を示唆してるかのようでした。


その時気づいた事は、まだまだ本気でうごメモできたなって事。

全然死ぬ気でうごメモ楽しんでなかったなって事。

やり残した事がスゴく多かったなって事。


そういう訳で2012年6月1日より、

2年以上を共にしたうごメモはてなから、切り離された生活が始まりました。

家に帰ってDSを開くと、そこにはいつも孤独が待っていましたね。

それでも、いつかシアターに行ける日を夢みて、

毎日作品を作り続けました。


そうして9月に入り、やっと新しいパソコンが家に来て、

Wi-Fiが繋がって、うごメモができて、進化したうごメモ界に飛び込んで、

3月の鍛錬でよりレベルUPした私は、奇跡的に、うごメモを再会する事ができました。

 

 もう、簡単な作品なんて作らないという思いを胸に、

昔からのうご友と、新しくできた心強いうご友と共に、

新たな一歩を踏み出しましたよ。


それから、初めて合作をやったり、

うごメモはてなニュースの、作者インタビューに取り上げて貰ったりしました。


インタビューで、私は、うごメモ自体が一つの作品だ、みたいな事を書いたのですが、

あれは、知ってる人しか知らないけど、

ハンターさん制作の、「伝説のハンターポニョ」シリーズ最終回で、ポニョが言うハズだったセリフです。


感謝の言葉も書きたかったのですが、

私にとっては作品作りもとっても大事なので、

あの場を借りて、

暗示レベルでちょこっと書かせていただきました。



そういう訳で、勉強や部活、その他モロモで忙しい毎日が続きましたが、

あれから5月31日23時59分59秒まで真っ直ぐ突き進む事が出来ました。


去年の5月31日と比べると、いろんな人との一体感感じられて楽しかったし、

みんなサヨナラだからか、去年よりさみしくなかった。


3月まで、人気順にのぼる作品の一部には、

飽きただの、つまらないだの、全く酷い事書かれてたものがあったけど、

うごメモが終わるってなってからそういうのが無くなった。

うごメモが終わるってなったけど、みんなが本気になれたのは良かったな〜


それでも、まだ200作品近く完成出来てないし、

未練タラタラだから、

DS版で練習積んで、7月から3DS版やりたいと思います。

3DS版ならではの、かっこいい作品作りたいしね。

 

まあもちろん、3DSは当分買って貰えないだろうから、

いとこの3DSでうごうごしますよ。

また借りぐらしのハンターさんか〜



まあとにかく、

ニンテンドーうごメモ作った人、

はてなスタッフの方々、

全然貸してくれなかったいとこ、

支えてくれた、うごメモのみんな、

そして、育ててくれた、お父さんお母さんに感謝です‼‼